2013年07月24日

失敗から学ぶ

こんにちは!シンプルウェイの川久保ですにこにこ

最近かなりゆるい記事ばかり書いていたので、ちょっと真面目なことも書いてみようと思います!


私がシンプルウェイに入社した2011年以降、3人の若者(20代前半)が営業部に入社し、1年以内に自主退職していきました。


シンプルウェイの営業部では、新入社員であっても即戦力として扱われます。

もちろん、最低限必要な商品知識やウェブの知識は教えられますが、あとは「行って来い!」と言われ、とにかく自分で試行錯誤しながら道を切り拓いていくしかありません。

私も入社して1年間、つくば市内にある様々なお店に一人で出向き、ときには悔しい思いもしながら、一生懸命営業をしていました。

失敗から学ぶ
↑2011年のまつりつくばで大量に配ったつくちゃんPR風船キラキラ

その中で、とても重要だと感じたのが、「失敗から学ぶ」ということです。

営業に限らず、どんな仕事にも失敗はつきものですが、一度失敗をしたら、失敗の原因をきちんとつきとめ、すぐに改善策を講じるということを積み重ねてきました。

そうしていくうちに、お客様からも社内からも少しずつ信用を得ていくことができたのではないかと思います。


辞めていった若者達を見ていて思うのは、「失敗から学ぼうとしていない」ということです。

失敗をしたことがバレるのが恥ずかしくて隠そうとしたり、

失敗をしてしまった自分を責めて過度に落ち込んだり…

そして、また同じ失敗を繰り返すのです。


失敗をしたら、とにかく誠心誠意謝って、絶対に同じ失敗を繰り返さないためにきちんと策を講じる。

それができない事自体が、一番大きな失敗だと思います。



来週から、また一人、営業部に新入社員を迎えます。

なんと、私と竹園高校時代の同期の方です。(科が違ったので、高校時代は面識はありませんでした。)

ぜひ彼には竹高生の意地を見せてほしいと切に願っています。

同じカテゴリー(会社のこと)の記事画像
誕生日のお祝いに…
9月の懇親会はバーベキュー☆
シンプルウェイのホームページをリニューアル!
親睦ピザパーティー
ひとり法務部のお仕事☆
会社のホームページのリニューアル作業中
同じカテゴリー(会社のこと)の記事
 誕生日のお祝いに… (2013-10-01 09:46)
 9月の懇親会はバーベキュー☆ (2013-09-19 10:44)
 シンプルウェイの勤務環境について (2013-09-04 09:41)
 シンプルウェイのホームページをリニューアル! (2013-08-20 18:32)
 親睦ピザパーティー (2013-08-08 17:02)
 ひとり法務部のお仕事☆ (2013-08-05 16:29)
Posted by つくばちゃんねる事務局 at 13:10│Comments(0)会社のこと
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。