こんばんは、シンプルウェイの大野です。

今年の春にシンプルウェイの就業規則を作りました。
有給休暇、産休、育休等、色々なことが書かれていますが、中でもこだわったのが残業に関する規定です。

残業を1日最大でも2時間までとしました。
ITベンチャー・ウェブ系の会社って、夜遅くまで働くんだろうな、というイメージを持たれている方も多いと思います。
実際に弊社も昨年度まではそうでしたが、それは経営者の甘えだな、と考えて今回思い切って2時間以上の残業を禁止しました。

ただ、いい事ばかりではなく、今後問題も出てくると思います。
実際私がスタッフだったら、残業代があってもなくても、好きなだけ働かせてほしい、と思うだろうからです。結果的に、そのような人材のやる気を削いでしまう事になりかねません。

では、経営者としてどうするのがベターなのか。
シンプルウェイを今後どのような会社にしていきたいか、スタッフの皆に言葉で伝えていく事が必要なのかもしれません。

経営者になって7年目ですが、まだまだ経営者としての軸が定まっていない・未熟だな、と感じます。まずは経営者である私が1日1日成長できるよう、明日も全力で仕事に取り組もうと思います。

同じカテゴリー(会社のこと)の記事画像
誕生日のお祝いに…
9月の懇親会はバーベキュー☆
シンプルウェイのホームページをリニューアル!
親睦ピザパーティー
ひとり法務部のお仕事☆
失敗から学ぶ
同じカテゴリー(会社のこと)の記事
 誕生日のお祝いに… (2013-10-01 09:46)
 9月の懇親会はバーベキュー☆ (2013-09-19 10:44)
 シンプルウェイの勤務環境について (2013-09-04 09:41)
 シンプルウェイのホームページをリニューアル! (2013-08-20 18:32)
 親睦ピザパーティー (2013-08-08 17:02)
 ひとり法務部のお仕事☆ (2013-08-05 16:29)
Posted by つくばちゃんねる事務局 at 22:18│Comments(0)会社のこと
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。