こんにちは、シンプルウェイの大野です。

昨日、筑波大学人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻主催の「キャリプロ-院生交流会」に参加致しました。

筑波大学人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻の取り組み
(写真は入江先生のFacebookより)

しっかり内容を把握しないまま参加させていただいたのですが、院生・先生・OBOG等の社会人の皆さまと交流ができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
ちなみに本プロジェクトの趣旨は

「大学院生の就職活動の不安を軽減したり、大学院生が研究室の先生・先輩に話せない悩みを打ち明けられる環境をつくるため、『社会で働く先輩』と『社会を知らない大学院生』との間に1:1のメンター・メンティー関係を作り出す」

ということだそうです。

筑波大はOB/OG間はもちろん、OB/OGと学生を結ぶネットワークもあまりないように感じます。設立から30年以上経って、色々な方面で活躍されるOB/OGがいらっしゃるのにも関わらず、ネットワークがないのは非常にもったいないですよね。

今回の取り組みは、1研究科・専攻内での取り組みですが、まずは小さなところで成功事例を作り、全学に広げていくことができたら素晴らしいと思います。
私も微力ながら、お手伝いさせていただきたいと思います。

同じカテゴリー(よもやま話)の記事画像
自分へのご褒美☆
昨日のランチはAmiciにて♪
司法試験、合格しました!!
ゴルフコンペの結果…
ゴルフコンペに向けて特訓中!
セグウェイ認定インストラクター講習を受講しました。
同じカテゴリー(よもやま話)の記事
 気を抜いた時に… (2013-10-22 22:43)
 自分へのご褒美☆ (2013-10-18 15:36)
 昨日のランチはAmiciにて♪ (2013-10-11 10:14)
 司法試験、合格しました!! (2013-09-17 15:58)
 ゴルフコンペの結果… (2013-09-16 14:30)
 ゴルフコンペに向けて特訓中! (2013-09-10 11:29)
Posted by つくばちゃんねる事務局 at 18:35│Comments(0)よもやま話
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。